まちの駅 たぬみせ 納豆工房 ブログ
「まちの駅たぬみせ納豆工房」は納豆テーマパークとして「工場見学コース」「レストラン 健食たぬみせ」「観光情報コーナー」「直売所たぬみせ」で構成されています。各コーナースタッフより情報発信します。

プロフィール

たぬみせスタッフ

Author:たぬみせスタッフ
まちの駅たぬみせ納豆工房
横山 駅長 と
各担当スタッフ

社長 奥野 & 若おかみ(工場長)より
情報を発信いたします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(10/30~11/4)

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

文化の日の連休もございます今週の松阪は「氏郷まつり」もございます。
町なかは賑わいますけれど、ぜひ、たぬみせまで足をのばして健食を楽しんでみてくださいませ。

さて、そのような今週の、好評!ランチ&ディナーのバイキング目玉、
相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(10/30~11/4)ですが、

まずは、「納豆の豚包み丼」
制作者は1年生の高木瞭世さんで料理の特徴は、
「納豆の風味と和風ステーキのタレが良く合います。」とのことです。
takagi2

次に、「納豆シャキシャキサラダ」
制作者は1年生の中野実智さんで料理の特徴は 
「野菜のシャキシャキ感がたまりません。」とのことです。
nakano2

どちらも美味しそうですね~!
片方は味が濃くて、、、もう片方はサッパリと!この組み合わせだけでも何か定食にできそうですね。。。

ぜひともお越しくださいお召し上がりください!

ということで
今週も健食レストランバイキングのランチ、そしてディナーをよろしくお願い申し上げます。

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html

今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(10/23~10/28)

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

収穫祭も各地でとりおこなわれている今の時期、美味しいものはより美味しい季節です。


さて、今週の、好評!ランチ&ディナーのバイキング目玉、
相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(10/23~10/28)ですが、

まずは、「なっトースト」
制作者は3年生の横谷裕希さんで料理の特徴は、
「カンタン・お手軽に出来る一風変わった料理です。お好み焼きソースがアクセントになっています。」とのことです。
yokotani3

次に、「納豆つくね」
制作者は3年生の西村裕美さんで料理の特徴は 
「納豆をいれることですごく柔らかいつくねができます。」とのことです。
nishimura2


チーズとお好みソースの意外な美味しさ!
そして、つくねのフワフワ感とジューシーさ!

今週は変化に富んだ、組み合わせで、お口に入れるのが楽しみなメニューです。
ぜひぜひご賞味ください。

それでは今週も健食レストランバイキングのランチ、そしてディナーをよろしくお願い申し上げます。

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html

今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(10/16~10/21)

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

さて、秋晴れも心地よい最近ですが皆様美味しいものを楽しんでいらっしゃるでしょうか。


さて、今週の、好評!ランチ&ディナーのバイキング目玉、
相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(10/16~10/21)ですが、

まずは、「白子干し納豆丼 ~梅紫蘇風味~」
制作者は3年生の佐々木智子さんで料理の特徴は、
「ご飯と相性の良い納豆と梅干しを混ぜているので、ご飯に良く合い、大葉の香りで食がすすむ一品です。」とのことです。
sasaki3

次に、「納豆飛竜頭庵掛け」
制作者は2年生の谷 充さんで料理の特徴は 
「納豆の風味がとてもよく、ごはんに合います。」とのことです。
tani2

この2作品、地味でシブいですが、好きな人は圧倒的に好きになると思います。
ぜひご賞味ください。

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html

たぬぷ~くらぶ えだ豆つみ体験開催!!

ライブ感覚で見てね!

kaikai

横山駅長が晴天の下、声高らかに体験開催宣言!^^

okasan

生産者の橋本さんより、”楽しんでくださいね!”とお言葉を頂きました。

edamamekari1

『よ-いどん!!』 の前にほとんどの参加者が大豆畑にダイビング!^^

edamamekari2

あれほど喋っていた参加者の方々が 無言 ・・・

yudeagari

朝一番のつみたてえだ豆を、橋本さんが茹でてくれました。

edamametabeyou

“おいしい” ”めっちゃおいしなぁ” ^^ 家へ帰ってすぐ茹でてもらぉ ^^

edamameup

お豆に感謝!感謝!!の半日でした。

参加して頂いた皆様、そして会場を提供して頂きました橋本様、本当にありがとうございました。

奥野食品は今後も、仲間の輪、人と人の和を大切に納豆作りに励みます!!末永く応援をよろしく
 お願いします。

スタッフ



五ヶ所小学校の皆様ありがとうございました。(社会見学)

本日は五ヶ所小学校の皆様に大型バスにてこちらまでお越しいただき、工場見学と納豆手づくり教室を体験していただきました。

案内人は本日も私、社長の奥野でした。
 
社会見学スタイルも今回で3回目になるのですが、回を重ね、もう不安みたいなものはなくなりました。完全に楽しんでいただける内容へと確立できた感じです。


さて、本日の五ヶ所小学校の皆様も遠くからお越しいただいたのですが、疲れたそぶりもなく元気いっぱい納豆手作りをしていただきました。

次の目的地のベルファームまで予定時間がありましたので、開催側からいたしますとスケジュール通りに進めることができるかが今回の重要点でもございました。

時間通り終了できましたのでホッとしています。

また、今回もたぬぷ~店長出動で皆様とふれあうことができました。
3名の生徒さんからメモ用紙に「お絵描き」をプレゼントしていただきました。

gokasyo1

gokasyo2

gokasyo3

たぬぷ~の雰囲気が出ていますね!

最後は私の似顔絵ですね。
ありがとうございました。

またぜひお越しくださいね。


今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(10/9~10/14)

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

さて、ランチバイキングだけでなく、少しずつディナーバイキングのほうもお客様のご来場が増えてきました。これからもよろしくお願い申し上げます。


さて、好評!ランチ&ディナーのバイキング目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(10/9~10/14)ですが、

まずは、「鮭の納豆ちゃんちゃん焼きグラタン」
制作者は2年生の岡田瑞生さんで料理の特徴は、
「鮭の旨みと味噌と納豆でご飯がすすむ一品です。」とのことです。
okadami2

次に、「納豆コンニャクの梅おかか煮」
制作者は3年生の山崎智恵子さんで料理の特徴は 
「ヘルシーな料理なので、ダイエットしている方などにおすすめです。」とのことです。
yamazaki3

このお二人には以前もレシピを考案していただいているのですが、私、奥野の好みのツボにピタリはまります。

岡田さんの前回は当レストラン開店のトップバッターメニューでしたし、山崎さんのメニューは今回で3作品目ですがすべて私好みでした。

この2作品は皆様にぜひお召し上がりいただきたいなと思います。

それでは今週も健食レストランバイキングのランチ、そしてディナーをよろしくお願い申し上げます。

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html

答志小学校の皆様ありがとうございました。(社会見学)

本日は答志小学校の皆様に大型バスにてこちらまでお越しいただき、工場見学と納豆手づくり教室を体験していただきました。

案内人は私、社長の奥野です。

先日の花岡小学校でもそうだったのですが納豆つくりは珍しく、興味がいっぱいで
とてもわいわいガヤガヤと生徒さんたちは元気でした。

納豆を手づくりするのも形は皆それぞれで個性が出ていましたね。


今回も、最後に納豆質問会がございました。バスで出発する前ですね。
そして今回も、たぬぷ~店長が出現しました。。。

帰り際、皆たぬぷ~と握手をしていきました。。。

人気者ですね・・・


答志島は離島ですので、シケがひどければ延期でしたが無事に本日開催となりました。
今晩のご家庭の土産話になっていれば幸いですね。





今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(10/2~10/7)

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

さて、10月に入りまして食欲の秋となってまいりました。


そこで、好評!ランチ&ディナーのバイキング目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(10/2~10/7)ですが、

まずは、「とろろ納豆そば」
制作者は2年生の西川 駿さんで料理の特徴は、
「良く絡めて食べると美味しいです。」とのことです。
nishikawa2

次に、「納豆鰤白菜」
制作者は3年生の田中めぐみさんで料理の特徴は 
「納豆の臭みも消え、あっさりと食べれる料理です。」とのことです。
tanaka-me3

ちなみに、「鰤」は「ぶり」と読みます。ぜひ、おなかいっぱい召し上がってくださいね。

今週も健食レストランバイキングのランチ、そしてディナーをよろしくお願い申し上げま~す。

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html



