まちの駅 たぬみせ 納豆工房 ブログ
「まちの駅たぬみせ納豆工房」は納豆テーマパークとして「工場見学コース」「レストラン 健食たぬみせ」「観光情報コーナー」「直売所たぬみせ」で構成されています。各コーナースタッフより情報発信します。

プロフィール

たぬみせスタッフ

Author:たぬみせスタッフ
まちの駅たぬみせ納豆工房
横山 駅長 と
各担当スタッフ

社長 奥野 & 若おかみ(工場長)より
情報を発信いたします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


花岡小学校の皆様ありがとうございました。(社会見学)

さて、タイトルの通り、本日は地元、花岡小学校の2年生の皆様に雨の中、学校からまちの駅たぬみせまで徒歩で移動し、工場見学と納豆手づくり教室を体験していただきました。

とても元気良く、案内しているコチラ側も楽しかったです。

ホントに元気でしたネー!

地元ですので、当店スタッフのお子様や、いつもお祭りでお世話になっています「きゅーみどー」さんのお子様もいらっしゃいました。
※社長の奥野の母校でもあります。

じつは、案内の後、午後今度は私と若おかみの夫婦で花岡小学校体育館にお邪魔して納豆についての質問会となりました。

「たぬぷ~」も連れていきました。。。

たぬぷ~への質問が多かったような・・・
先生の企画とかなり違ってしまったような・・・

まぁ、大人になった時「そういえば楽しかったな」と良い思い出になれば・・成功です!(先生ゴメンナサイ)



今日作った納豆は10月2日に出来上がりますのでお楽しみに!


社長の奥野



スポンサーサイト

今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(9/25~9/30)です

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

お彼岸も過ぎ、最近涼しくなってまいりましたが皆様いかがお過ごしのことでございましょうか。


さて、ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(9/25~9/30)ですが、

まずは、「納豆鰤照り丼」
制作者は3年生の辻原 大樹さんで料理の特徴は、
「納豆と鰤と鰤照りのたれがマッチしておいしいです。」とのことです。
tujihara3

次に、「納豆の酢の物 ~からし風味~」
制作者は3年生の見並 紗希さんで料理の特徴は 
「さっぱりといただけます。からしがいいアクセントになっています。」とのことです。
minami2

今回は秋口で食欲をそそる濃い味付けの料理とそれをサポートするサッパリとした酢の物のコンビです。

ぜひ、おなかいっぱい召し上がってくださいませ。

今週も健食レストランバイキングのランチ、そしてディナーをよろしくお願い申し上げます!

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html

今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(9/18~9/23)は

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

最近雨が続く天候ですが皆様いかがお過ごしのことでございましょうか。


さて、ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(9/18~9/23)ですが、

まずは、「じゃがいものおやき ピザ風納豆ソースがけ」
制作者は1年生の粉川 心さんで料理の特徴は、
「おやきのモチモチした食感にピザの風味が加わった納豆ソースが良く合います。」とのことです。
konakawa1

次に、「焼き目梭子魚の とろとろ納豆清まし汁」
制作者は3年生の岡部愛さんで料理の特徴は 
「納豆のねばりがすまし汁にとろみがついて食べやすくなりました。」とのことです。
okabe2

今回は「納豆料理通」の方が喜びそうなラインナップですね。

創作アイデアもバランスも良く、たくさんのお客様に味わっていただきたいですね。

今週もぜひ健食レストランバイキングのランチまたディナーへお越し下さいませ!

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html

納豆ばあちゃん祭りご来場ありがとうございました。

いつもありがとうございます、社長の奥野です。

昨日は納豆ばあちゃん祭りが行われ、楽しい一日となりました。
屋台出展をしていただいた生産者の皆様、
よさこいソーランのチームの皆様、
そして、盆踊りの踊り子の皆様、ご参加ありがとうございました。

また、お近くから、遠方からお足を運んでいただいた多くのお客様、ご来場ありがとうございました。

スタッフを代表いたしまして御礼を述べさせていただきます。

当日の様子を写真掲載させていただきます。
ba-yosakoi2
まずはよさこいソーラン!ビシッとキマっていました!

ba-yosakoi1
観衆の拍手も大きく

bon-odori2
続いて盆踊り  和の中に加わって

bon-odori1
楽しく踊りました

ba-yatai
生産者屋台も様々

yokoyama-kingyo
横山駅長の金魚すくいも好評



夜祭
毎年の夏のなごりの風物詩となっていきたいですね。


納豆ばあちゃん祭りを16時から開催いたします

まちの駅たぬみせ納豆工房では楽しい一日をすごしていただけますように「納豆ばあちゃん祭り」を開催いたします。

・よさこいソーランinたぬみせ(17:00頃~盆踊りの合い間にも入ります)
・盆踊りを覚えよう(盆踊り初心者のための練習)
・夏の名残の盆踊りinたぬみせ(18:30~20:00)

皆さん、踊りにきてくださいネ!
おじいちゃん、おばあちゃん、ぜひ来てね!
楽しんでいただけると思っています。

・地元食品生産者の屋台出店
   出展生産者 牧野商店こんにゃく
  (現決定済) ペンギン村やきそば
         きゅーみどーつけもの棒
         川清商店の天ぷら
         木ノ下園 伊勢茶つめ放題
         みなとや ゲームごろピタくん
              鮎の甘露煮
         
         
・納豆汁ふるまい(16:00から先着100名様)
・天然食材農園二十一世紀 ふるまいもち(夕方)
・ガラガラ抽選会(カラクジなし)
・横山駅長の金魚すくいコーナー
 
開催場所 まちの駅たぬみせ納豆工房
第2駐車場、20台あります
開催時間 16:00~20:00(レストランは8:00~21:00まで営業)



今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(9/11~9/16)です

いつもありがとうございます。

レストラン、ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(9/11~9/16)ですが、

まず、「すき焼き風丼納豆のせ」
制作者は1年生の中野 実智さんで料理の特徴は、
「すき焼きと納豆のコラボレーションが新鮮です。」とのことです。
nakano

次に、「納豆と野菜の生春巻き」
制作者は1年生の岡野 楓さんで料理の特徴は 
「簡単に作れて、野菜と納豆がよく合います。」とのことです。
okano

本日からスタートで9月16日の火曜までテーブルに並びます。
豪華で良いですね。

今週もぜひ、お昼とディナーの当店バイキングをどうぞ。

スタッフ

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html

今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(9/4~9/9)は

いつもありがとうございます。

レストラン、ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(9/4~9/9)ですが、

まず、「納豆と長芋のかき揚げ」
制作者は1年生の鈴木 達矢さんで料理の特徴は、
「納豆と山芋のネバネバがかき揚げにすると良く合います。」とのことです。
suzukitatuya1

次に、「切り干し納豆」
制作者は3年生の伊藤 有佳里さんで料理の特徴は 
「納豆の味がしっかりと出た料理です。」とのことです。
itouyukari3

本日からスタートで9月9日の火曜までテーブルに並びます。
和の一品の取り合わせが良いですね。

今週もぜひ、お昼とディナーの当店バイキングをどうぞ。

スタッフ

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。