まちの駅 たぬみせ 納豆工房 ブログ
「まちの駅たぬみせ納豆工房」は納豆テーマパークとして「工場見学コース」「レストラン 健食たぬみせ」「観光情報コーナー」「直売所たぬみせ」で構成されています。各コーナースタッフより情報発信します。

プロフィール

たぬみせスタッフ

Author:たぬみせスタッフ
まちの駅たぬみせ納豆工房
横山 駅長 と
各担当スタッフ

社長 奥野 & 若おかみ(工場長)より
情報を発信いたします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日の納豆手作り体験教室のお客様にお詫び申し上げます

本日の納豆手作り体験教室に際しまして、
私の不手際でお客様にご迷惑をおかけいたしました。

前もってご予約を頂いたお客様を予約台帳に記帳させていただいていたのですが、当店納豆教室予約係から同じお客様ご予約の報告をまったく別のお客様からのご予約と思い込み、同じ日のダブルブッキングをしてしまったと思い込み、1日1組限定の教室ですので後発のお客様(同じお客様)にお断りのお電話をしてしまったのです。

本日、お客様のご予約時間が過ぎてもお姿がなく、交通事情が心配でしたので、お電話をさせていただきましたところ、事態が判明いたしました。

お断りをさせていただいた際にご家族の皆様がすごく楽しみにされていたことをお聞きしておりましたので、夏休みのご家族の楽しい企画を私の不注意でなくしてしまったことに取り返しができないことにただただお詫び申し上げることしかできませんでした。

この場に記載する事柄ではないのですが、
もし、この場所をお客様が閲覧された際に重ねてお詫びを申し上げます、

今後このようなことのないようにいたします。このたびは誠に申し訳ございませんでした。

代表取締役 奥野敦哉
スポンサーサイト

今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(8/28~9/2)は

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

最近雨の日も多く、ひと雨ごとに秋の風情がでてまいりますが、
皆様いかがお過ごしのことでございましょうか。
それでもまだ夏休みなのですね。暑くなったり、涼しかったり、気温の差が日によって大きくかわっていますので体調管理にはお気をつけ下さい。
そして体調管理には「健食」をぜひご利用下さいませ。スムーズな季節の移り変わりの体調維持に自信を持ってお薦めさせていただきます。

さて、ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(8/28~9/2)ですが、

まずは、「納豆時雨のだし巻き玉子」
制作者は3年生の新谷 愛実さんで料理の特徴は、
「時雨煮と納豆がよく合います。」とのことです。

shinntani4


次に、「納豆おろしうどん」
制作者は1年生の米本有里さんで料理の特徴は 
「うどんも冷たく,サッパリとしているところ。」とのことです。
yonemoto1


今回は「和食系の料理」それもなじみの深いものでご家庭でも作ることができる、今の季節に食べやすい料理のラインナップとなりました。

だし巻き玉子はどなたでも食べやすく、時雨煮とだし巻き玉子の両方が甘みがあってなお旨味もある相性が納豆を食べやすく取り込んで栄養満点。

うどんのほうは、納豆を加えることでヌルヌル食感でのどごし最高。おろしとネギは納豆にもうどんにも薬味になっていますので味にまとまりがあるんですね。

今週もぜひ健食レストランへお越し下さいませ!

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html

直売所たぬみせ からのオススメ品

皆さま、いつもありがとうございます、社長の奥野です。

さて、本日、日曜日は「直売所たぬみせ」にてお店番をしております。
ランチ時間になりますとお客様で直売所も忙しくなりますので、まだ比較的時間のある午前中にブログ更新をいたします。

直売所で注目の品は、、、

「お菓子な納豆」です。

okashi1


地元大豆の甘いおやつまめ+三重県各地のくだものジャム+魔法の納豆粉

という不思議な組み合わせ。

一度お試しあれ、、な品ですが、あくまで主眼はお菓子であって、納豆の要素を含んだお菓子なのです。「いちご」「ブルーベリー」「ゆず」「もも」「キウイ」の5色そろってゴレン○゛ャー?

しかも地元材料で出来ていますのでお土産にもってこいです。

ちなみに、鈴鹿サーキットの三重県お土産コーナーでバカ売れしたとの情報もございます。

直売所でぜひおみやげにチョイスしてくださいね。

たぬぷ~くらぶ稲刈り&新米おにぎり大会雨天中止の件と、おいしい学園の皆様ありがとうございましたの件

本日は、前日からの激しい雨で、開催予定の「たぬぷ~くらぶ 稲刈り体験&新米おにぎり大会」が中止となってしまいました。

夏休みということもあり、楽しみにされていた会員の皆様が多かったので残念な雨でした。

健食たぬみせレストラン用に特別栽培米を育てていただいています松阪市内の(農)GLOBAL様にご協力いただいての企画でした。

普段経験することのなかなか無い、稲刈り作業を体験し、今年一番米を炊いておにぎりをみんなでにぎって食べてみようという試みでした。納豆汁も準備していたのですが・・・

この企画はまた来年もラインナップにあげますのでご期待ください。

次回たぬぷ~くらぶ は「えだまめ狩りで秋の収穫を楽しもう」です。
会員の皆様はまた参加申し込み書にてご応募お願い申し上げます。また、興味のございます方は、まちの駅たぬみせ納豆工房までご連絡くださいませ。(0598)21-2096担当 横山駅長まで


また、この日、雨の中を「おいしい学園」の皆さまが工場見学に来られました。
たぬぷ~くらぶの件もありましたのでドタバタして見学会の様子を画像で報告できませんが、
皆さま活発なお子様ばかりですごいにぎわいでした。お子様たちに納豆の話をさせてもらったのですが私は逆に元気をいただきました。
そして驚いたことに、ひきわり納豆のトレーには、「ひきわり」という字を浮かび上がらせて成型されているのですが、白いトレーですので遠くからですと私は浮かび上がっているのが見えません。しかし、お子様たちは2階の見学コースから工場を覗き込んで「ひきわりって書いてある」と言っています。見えているんですね!なにか年を感じてしまいました。

また、おかあさま方はレストラン人気メニューの「納豆チャーハン」の料理教室&試食会をしていただきました。担当の鈴木顧問シェフのお話ですと皆さまにすごく楽しんでいただけたとのことです。レシピを教えてほしいとのことでしたので後日お送りするとのことです。

今回のケースは「おいしい学園」様が企画していただきましたが、このような活動こそが「まちの駅」としての役割ではないかと認識いたしました。

この施設には「工場」があり、「レストラン」があり、「案内人」がいます。ただの工場ではございませんし、ただのレストランでもございません。また、案内する我々スタッフもこのような活動に意義・やりがいを感じ挑戦しています。

もし、「このようなことをしたいけど、どう?」と考えておられる方がいらっしゃいましたらぜひお問い合わせください。スタッフは前向きに取り組んでまいりますのでお気軽に企画を持ち込んでくださいませ。

今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(8/21~8/26)は

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

お盆も過ぎ、夜は涼しくなってまいりました。
夏休みの自由課題で納豆手づくり教室が賑わっています。
手づくり教室は午前中で終了いたしますので、「食体験教室」ともいえる健食レストランへもぜひお立ち寄りくださいませ。

さて、ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(8/21~8/26)ですが、

まずは、「納豆コロッケ」
制作者は3年生の森 いくみ さんで料理の特徴は、
「ご家庭でも簡単に作れます。」とのことです。

moriikumi2


次に、「茄子の納豆あんかけ」
制作者は3年生の田中 翠さんで料理の特徴は 
「出し汁と納豆の組み合わせが意外な一品です。」とのことです。

田中翠3


コロッケもナスあんかけも食堂メニューの定番中の定番で、納豆が加わったらどのようになるのか、ぜひ楽しみにご来店ください。

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html

今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(8/14~8/19)は

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

さて、お盆の健食レストランですが、
一生懸命休まずに営業をしております。

さて、ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(8/14~8/19)ですが、

まずは、「納豆かき揚げ」
制作者は3年生の新谷 愛実さんで料理の特徴は、
「納豆を入れることによって、ふわふわとした食感が出来ました。」とのことです。

shinntani3

次に、「納豆と胡瓜のサラダ」
制作者は1年生の大北真理さんで料理の特徴は 
「納豆と胡瓜の歯応えが合い、美味し一品です。」とのことです。

ookita2

この2品のバランスはまさに夏の食欲減退に負けない良さがあります。
もちろん栄養満点!

お盆は家族が揃うご家庭も多いことでしょう、この2品以外にもたくさん健康食地元食がバイキングに並んでいます。ご家族ご一緒にぜひ、たぬみせレストランで楽しい語らいを。。

レシピはこちら

http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html

今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(8/7~8/12)は

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

さて、ディナーバイキングも始まり新しい展開に入っています健食レストランですが、
今週も夏ばて防止効果も狙った健食ラインナップの中、

ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(8/7~8/12)ですが、

まずは、「納豆ピッツア」
制作者は1年生の高木瞭世さんで料理の特徴は、
「納豆のねばねばに豆腐が入ったホワイトソースの滑らかさとチップスのパリパリがとても良く合います。」とのことです。

takagi1

そしてもう1品、、「大根の納豆味噌煮」
制作者は3年生の景井理紗さんで料理の特徴は 
「ほくほくの大根に納豆がよく絡んで美味しいです。」とのことです。

kagei1

納豆ピッツアはよく出来たメニューで餃子の皮を「薄いピザ」に見立ててホワイトソースがチーズと納豆のクセを包み込むご家庭でもできるアイデア料理ですね。

大根の納豆味噌煮はレシピをいただいて素直に私が個人的に食べたいなと感じた一番星でした。
これは相性を良く考えた品で、納豆と大根、大根と味噌、味噌と納豆のコクというそれぞれが引き立てあう状況でそれを和のダシがまとめる無敵の一品ですね。食欲減退にも対抗できる料理と思います。隠し味はカラシですね。

それでは今週もぜひ健食で夏の体力を充填して乗り切りましょう。
夏ばて防止ディナーもヨロシクです。



レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。