まちの駅 たぬみせ 納豆工房 ブログ
「まちの駅たぬみせ納豆工房」は納豆テーマパークとして「工場見学コース」「レストラン 健食たぬみせ」「観光情報コーナー」「直売所たぬみせ」で構成されています。各コーナースタッフより情報発信します。

プロフィール

たぬみせスタッフ

Author:たぬみせスタッフ
まちの駅たぬみせ納豆工房
横山 駅長 と
各担当スタッフ

社長 奥野 & 若おかみ(工場長)より
情報を発信いたします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8月1日 ディナーバイキングがスタートします(17:00~20:00・水曜定休)

いつもありがとうございます、社長の奥野です。

健食レストランよりお知らせです、

このたび、8月1日(明日の夜から)アンケート用紙の中でお客様より多数ご要望をいただいておりました「夜の営業」を「健食ディナーバイキング」として実現させていただきます。

17:00~20:00の部(ディナーの部)スタート 

春先の健食レストランOPENから4ヶ月、さまざまな状況を経験し、お店もスタッフも「底力・生命力」が少しずつ満ち続け、お客様皆様より好意的な評価をいただけるようになってまいりました。安定感も備えはじめました状況も加味いたしまして以前よりのお客様のご期待に応えるタイミングとして「晩ごはん」に健食チャレンジし「健食ディナーバイキング」の部をスタートすることにいたしました。

(わたくし、社長の奥野の判断というよりはレストランスタッフ皆様の「何とか健食をもっと多くの皆様に体験していただきたい」「お客様からの有難いご意見に報いたい」との思いから出発したディナー実行でした)

営業状況は・・・17:00から
おやつカフェ終了時間から引き続いてディナー営業を日々続行させていただきます。

そして気になる料金はランチバイキングと同じ!です。これはお昼ではなかなか健食を体験する機会がないお客様にも「健食」をじっくり体験していただくことが開催の大きな理由だったためです。

思い浮かぶディナーの構成ともなりましたら、料金もランチに比べて高くなり(誤解のないように・ディナーが適正料金でランチを利益還元してお徳にしていらっしゃるお店様とか色々なお店様がございます)、ディナー料理内容をランクアップしていく方法もございますが、健食に挑戦している当店の状況に考えますと、ランチもディナーも料理内容が日々変化し、「健食コンセプト」の枠組みで活動しております。健食たぬみせは、昼ならば夜ならばと考えず、変わらず精一杯の挑戦をしています。

ご承知のことでございましょうが、バイキングでは、さまざまな料理が配膳されていきますので、どの料理を口になさるのかはお客様が選びます。そのことが長所で、例えば今夜は濃い味のものをしっかり食べたいなという気持ちの時にはそのようなメニューを皿にのせて、サッパリとしたもので美味しいものをと望む時にはそのようなメニューにおそらく出会えることでしょう。素敵な料理と一緒の時間を過ごす場所に、お忍びお一人でも、大切なかたとご一緒に、素にもどれるご家族とのだんらんに、気のおけない仲間とともに、昼のたぬみせだけでなく夜のたぬみせにもぜひお越し下さいませ。

「健食」とは、健康を食べることと当店コンセプトにございます。健康だけでなくさらに“楽しさ”も満喫してまいりましょう。

☆レストラン健食たぬみせ 朝~夜の詳細
●8:00~11:00 朝食堂(朝がゆ・モーニングカレー・トーストセット)各500円※コーヒーサービス付。

●11:00~14:00 ランチバイキング(約15種類の納豆創作料理)大人1200円・子供600円・シルバー1000円。

●14:00~17:00 おやつカフェ(納豆コーヒー&納豆ケーキのカフェセット600円)ほかいろいろメニュー有り。

●17:00~20:00 ディナーバイキング(約15種類の納豆創作料理)大人1200円・子供600円・シルバー1000円。もちろん相可高校生徒さんメニューも食体験できます。



健食レストランのページ
スポンサーサイト

今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(7/31~8/5)は

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

さて、夏休みも8月に入る今週の健食レストランですが、
夏ばて防止メニューばかりのラインナップの中、

ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(7/31~8/5)ですが、

まずは、「納豆蓮根」
制作者は1年生の大北真理さんで料理の特徴は、
「蓮根の中に具を入れた事で蓮根の堅さと具の旨味が1度に楽しめます。」とのことです。

ookita1

もう1品のほうは、、「納豆汁」
制作者は1年生の鈴本貴子さんで料理の特徴は 
「納豆を揚げてあるので食べやすくなっています。」とのことです。

suzumoto1

春先に先輩の浅沼さんが同じく「納豆汁」をレシピに考えましたが、先輩の味は正統派味噌汁で、今回後輩の鈴本さんの納豆汁はスープ的な味となっています。納豆を揚げてあるのがアクセントですね。

そして、夏バテ防止にはレンコンです。滋養野菜のレンコンと納豆は実は良いコンビなのです。
また、揚げてあるので食欲も湧きます。

今週は1年生フレッシュメニューで夏バテを乗り越えましょう、ぜひ健食で!

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html


お待たせいたしました、明日からモーニングトースト始めます。

お待たせいたしました、

ご要望の多かった朝食堂の部8:00~11:00に
「モーニングトーストセット」が加わりました。

直売所でも販売しているおなじみ「納豆パン」をトーストにし、ジャムがつけてあります。
ゆで卵も付いて・・・

もちろん、コーヒーはセットで付いて、おかわり自由!

さらにもちろん!納豆は食べ放題!!

これでなんと、500円!お徳です!健康でお徳です!!


健康朝食も幅が広がった健食たぬみせを ぜひ朝からご利用下さいませ。

スタッフ

土用丑の日weekの相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(7/24~7/29)はなんと!

いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

さて、土用丑の日の今週健食レストランですが、
相可高校食物調理科の東海さんが、チャレンジしました!

ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(7/23~7/29)ですが、

「鰻重!!納豆丼」
制作者は2年生の東海努さんで料理の特徴は、
「納豆に鰻の味がよくあいます。」とのことです。

tokai1

そして相方は、「納豆冷製パスタ」
制作者は3年生の小林久美さんで料理の特徴は 
「納豆好きにおすすめの一品です!青葱を混ぜて頂いても美味しく召し上がれます。」とのことです。

kobayashi3


本日からスタートで7月29日の火曜までテーブルに並びます。

ウナギ使用という原材料費無視のチャレンジですが、たぬみせは やりきります!
今週はすごくオトクで美味しい!
さらにさらに、ウナギには横山駅長の実家近く、飯高の名店「ひさ古」さんの味が加わっているのです。
横山駅長のよしみにて駅長からご協力をお願いさせていただいております。
だから、さらにウマイ!最上級!!

地元のつながりがたぬみせの特徴デス。

もちろん、相棒の一品、さっぱりと冷製パスタもおすすめ!当店は隠れたパスタ名店との噂が少しずつ浸透してきております。以前にもブログにてご紹介させていただきましたが、料理長はイタリアン料理出身ですので思い入れがございます。

今週は伝説になるかも・・・
ぜひお越しくださいませ~~。

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html


今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(7/17~7/22)は

炎天下の続く中、いつもご来店ありがとうございます、社長の奥野です。

さて、レストラン、ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(7/17~7/22)ですが、

まず、「豚バラ肉の納豆豆鼓醤炒め」
制作者は2年生の伊藤 有佳里さんで料理の特徴は、
「柔らかくなった豚肉に甘辛いソースと納豆が良く合います。」とのことです。

伊藤ゆかり


次に、「鯵の納豆卸し煮」
制作者は3年生の堀江麻美菜さんで料理の特徴は 
「大根で納豆の臭いを和らげました。」とのことです。

堀江2


本日からスタートで7月22日の火曜までテーブルに並びます。
2週続けての鯵料理ですが、先週の生徒さんのレシピは南蛮漬で今週は大根おろしでサッパリと和風ですのでまた違うアジを楽しんでいただけると思います。

そして、パン料理も続けました。先週は洋風軽食的な切り口で前菜的なものでしたが今週は中華風で味の濃いメニューになっております。こちらも楽しんでいただけると思っています。


夏休み前のスパートを多種多様な健食メニューを摂ることで実現してはいかがでしょうか。
今週もぜひ、お昼を当店バイキングでどうぞ。

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html


「納豆まつり」今週の日曜7月13日に開催します

いつもありがとうございます。
社長の奥野です。

お知らせです・・・

まちの駅たぬみせ納豆工房では楽しい一日をすごしていただけますように「納豆まつり」を開催いたします。(雨天決行・よさこいのみ雨天判断)

・よさこいソーランたぬみせ大会
・「納豆汁」ふるまい(10:00から先着100名様)
・ぐるぐる抽選会(空クジなし)
・地元食品生産者の屋台出店
屋台出展一覧
 牧野こんにゃく
 ぺんぎん村 やきそば
 きゅーみどー おつけもの棒
 多気町北川さんのトマト

また、特別企画といたしまして、
よさこいソーランの合間に、納豆まつりのために東京からかけつけていただきます、
大野八郎先生(当店納豆のお客様でもございます)による、
をどり「癒候・いやすにそうろう」演舞していただきます。
題目
・どじょう掬い(本場男踊り、正調、宴会)
・かえり船(一世を風靡した戦後のマドロス演歌)
・無法松の一生(九州男児の無法松 度胸千両入り)
・月夜の笛(ひょっとこ、おかめ で村のお祭り)

おじいちゃん、おばあちゃんにぜひ観せてあげてください!
感激していただけると思っています。



※ちなみにレストランは8:00からは朝食営業しております。これを機会に健食朝食も体験くださいませ

ぜひお越しくださいませ~
駐車場は臨時駐車場(アイフルホーム様横駐車場の中央部分)
第2駐車場(杉山建設様の側道へ入ってすぐ裏手)をご利用ください。


今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(7/10~7/15)は

いつもありがとうございます。

レストラン、ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(7/10~7/15)ですが、

まず、「鯵の納豆南蛮」
制作者は3年生の西村 裕美さんで料理の特徴は、
「南蛮と納豆の珍しい組み合わせです。」とのことです。

nishimura


次に、「チーズと納豆のカナッペ」
制作者は3年生の新谷 愛実さんで料理の特徴は 
「手軽に作れる簡単料理です。」とのことです。

shinntani2


本日からスタートで7月15日の火曜までテーブルに並びます。
和の一品とチーズの軽食の取り合わせもまた良いですね。

今週もぜひ、お昼を当店バイキングでどうぞ。

スタッフ

レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html




新商品発表!!!

皆様、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

”健食たぬみせレストラン”にも連日たくさんの方がお越し頂き感謝・感謝です。

さて、7月3日に新商品『お菓子な納豆』がデビュ-しました。(後日、写真アップします。)

お味は全部で5種類(苺・柚子・キウィ・ブル-ベリィ-・桃)あります。

直売所 たぬみせで販売開始しましたので、是非一度ご賞味下さいませ。

                                              駅長 横山



今週の相可高校食物調理科生徒さん納豆料理メニュー(7/3~7/4)は

いつもありがとうございます。

レストラン、ランチバイキングの目玉、
今週の相可高校食物調理科生徒さんのメニュー(7/3~7/8)ですが、

まず、「そうめんの納豆薬味のせ」
制作者は3年生の岡田直哉さんで料理の特徴は、
「納豆を薬味にすることで納豆の粘りを生かした一品です。」とのことです。

岡田直哉


次に、「胡瓜と納豆の味噌マヨ和え」
制作者は3年生の森 いくみさんで料理の特徴は 
「意外と美味しいです。」とのことです。

森いくみ


明日からスタートで7月8日の火曜までテーブルに並びます。
暑くなるこれからに涼を誘います。

今週もぜひ、お昼を当店バイキングでどうぞ。

スタッフ


レシピはこちら
http://www.nattouya.com/restaurant/ouka-high-school.html




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。